忍者ブログ

Pacific Ocean

「 久々! 」

[PR]

2024.04.26 Friday 16:37

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々!

2008.12.21 Sunday 00:34

天気:晴れ 風:北東2m/s 波:1.5 m 水質:澄 潮:小潮(日目) 干潮:5:11(40)/18:59(45) 満潮:11:50(100)(121) 日の出:6:52 日の入:16:42



更新遅くなりました^^;

土曜日、掛川のサーフへ行ってきました。
朝6:00頃駐車場に着くと既に5台ほど停まっている・・・
掛川のサーフは車で砂浜への侵入が可能なので駐車場に5台ってことは・・・
大急ぎで準備します。

浜へ降りると、案の定人が大勢います。それでもランガンはできる状況。
とりあえず、空いてる場所で1番良さそうな場所に入りキャスト開始。

手前がかなり浅い感じです。

そして、この時期らしくアタリが無いまま時間が過ぎていきます・・・

浜へ降りるとき、高台から見た感じだと駐車場から西側方面が深くなってる感じだったので西側へランガンしていきます。

いい感じで流れが複雑になっているところを発見!
裂波で探るも音沙汰無いのでヘビサーをフルキャスト!!

ヘビサーのフルキャストって結構怖いんですよね・・・笑

フルキャストすること5投目くらい!

コツンとアタリ!

逃すものかと鬼アワセの鬼フッキング!!
竿先が引き込まれますが・・・軽い!

姿を見せたのは30センチ程のソゲでした。

NEC_0076.JPG

かなり久々に魚の顔を見れて一安心!
サイズは納得いきませんが釣れると嬉しいですね♪

80センチになったらまた来てね~ってな感じで優しくリリースしました。

その後、しばらく粘るも反応なし。時折コツコツとルアーに何かが当たるが恐らくセイゴでしょう。
セイゴが頻繁にライズしてました。

サイズはあまり期待できそうにない感じでしたが、雰囲気は良さそうだったのでまた様子見に行こうと思います。
PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
無題
by てらぴょん 2008.12.21 Sun 11:58 EDIT

お疲れ様!
最近のサーフの状況で、魚の顔が見れただけでもラッキーですね

更新待ってました^^
by おい 2008.12.21 Sun 23:28 EDIT

おお♪しっかり釣ってらっしゃいますねぇ^^
ヒラメもだいぶ減ってきてなかなか釣れなくなってきましたね。。

なんとかシーズン中にもう1枚捕りたいです^^

ってか。。

ヘビサーですか。。

苦手なんですよあのルアー@@
釣った事はおろかバイト取った事すらないかも。。

使い方が悪いのかなぁ?(汗)
もしよかったらアドバイスお願いしたいです><

無題
by あきら 2008.12.22 Mon 08:33 EDIT

サーフでならどんなサイズでもうれしいですよね♪
1匹との出会いの大切さを感じるサーフは大好きです
が・・・最近行ってないですがw

無題
by イタニ 2008.12.22 Mon 09:44 EDIT

30センチといっても、厚みがあるように写真では見えますねぇ。
自分なら持って帰っちゃうかも(笑)

無題
by たー 2008.12.22 Mon 15:01 EDIT

てらぴょんさん>
ありがとうございます♪
そうですねー^^
少し状況が良くなってきてるのかもしれませんね~!

あきらさん>
あの広い砂浜で魚を見つけ出すのはなかなか大変ですからね~^^;
釣れた時はちょっと運命を感じるかも・・・笑
メバルも楽しそうですね~^^

イタニさん>
結構肉厚でした^^この時期のヒラメは肉厚ですね~
あはは^^イタニさんはしっかりキープサイズをゲットされていてお見事ですよ~♪

無題
by たー 2008.12.22 Mon 15:13 EDIT

おいさん>
かなり久々に釣れてくれました^^笑
そうですねぇ^^;厳しいですねぇ・・・
でもチラホラでかいのも出てるみたいなのでまだ頑張ります!笑

ヘタクソな自分が使い方を言うのも恐れ多いですが・・・
自分の使い方は速巻きとジャークですねぇ~。
速巻きは着底後、竿先を少し浮かし気味にして表~中層を引く感じで使ってます。人が急ぎ足で歩く感じのスピードで巻いてます。
ジャークは着底後、竿先を引いて、引いた分を巻き取るという形で使ってます。
/|/|/|←こんな感じ動くように引いてます。スピードは速巻きと同じ感じです。結構フォール中に食ってるくることが多い気がします。どちらもルアーの動きを感じながら巻く感じです^^;
なんだかわかりにくくてすみません^^;

無題
by おい 2008.12.22 Mon 17:47 EDIT

たーさんありがとうございますm(__)m
分かりやすかったです^^

もう少し早く聞けば良かったです。。
あまりに釣れないので2個程売り払ってしまいました@@

今度はマネしてコットン買ってきますね(笑)
たしか行きつけのSHOPに有った気がしたので^^

無題
by たー 2008.12.22 Mon 23:49 EDIT

おいさん>
わかりやすかっただなんてありがとうございます^^
ヘビサーかなり飛ぶんで今まで届かなかったところも攻めれると思います♪
きっとおいさんならヘビサーをマスターするのもすぐだと思いますよ~
新しい使い方見つけたら教えてくださいね^^笑

無題
by へろへろ 2008.12.23 Tue 09:38 EDIT

自分もこの季節ヘビサー投げることが多いです。
風が弱ければシーバスチューンがいいんですけど、最近売って無いんですよね~。

PS)リンク貼ってもよろしいですか?

リンク申請
by イタニ 2008.12.23 Tue 11:04 EDIT

私からもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

無題
by たー 2008.12.23 Tue 19:01 EDIT

へろへろさん>
この時期は遠投が断然有利ですからね♪
シーバスチューン・・・確かに最近見ないですね^^;
リンクの件大歓迎です!こちらも貼りましたのでよろしくお願いします!

イタニさん>
もちろんです^^こちらもリンク貼りました!!これからもよろしくお願いしますね♪

TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[01/13 Mr.D]
[10/15 Mr.D]
[10/13 たー]
[09/24 Mr.D]
[09/23 たー]

最新TB

プロフィール

HN:
たー
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、テニス、ドライブ
自己紹介:
小学生の頃から釣りが大好きです。
エサ釣りもたまにしますが今はルアーフィッシングがメインです。

釣り以外ではテニスも好きで、最近はあまり出ていませんが時々大会にも参加します。

最古記事

P R

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

バーコード

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH