Pacific Ocean

「 11月初釣行 」

2024.04.16 Tuesday 18:32

11月初釣行

2008.11.01 Saturday 11:51

天気:曇り後晴れ 風:西5 m/s 波:約1.5 m 水質:澄 潮:中潮(大潮後2日目) 満潮:7:53(118) 18:35(121) 干潮:1:16(17) 13:16(71) 日の出:6:09 日の入:16:56

今日はブログ「サーフにほえろ!」の管理人であるてらぴょんさんと釣行しました。
場所はいつも自分が入っている浜松のサーフです。

ブログを書いている人と一緒に釣行って言うのは初めての経験だったので少し緊張しました!笑
しかし、とても気さくな方で普通に話せたので一安心でした^^
挨拶もそこそこに、釣りを開始しました。

火曜日に自分がソゲを上げた近辺のポイントで始めました。

横からの風が若干強く、波が多少ざわついた感じで少々やりにくい状況。
真っ暗なうちはなんのアタリも無く過ぎて行く・・・

ここでハプニング。
自分の中ではエース的役割を果たしていた魚道110MDがバチッと言う悲鳴を残し海の彼方へ旅立ちました・・・泣

済んでしまった事は仕方ない。リーダーを結んで・・・

・・・?あれ^^;リーダーが無い!!前日にリーダー組んだときに置いてきてしまった!!泣

てらぴょんさんにリーダーを分けてもらいました^^;
おっちょこちょいですみません。とっても助かりました!以後気をつけます^^;

夜が明ける頃、10m程沖で違和感を感じました。ラインがズズッと海に引き込まれます。
軽くアワセを入れるとグーっと重くなりました。

魚だ!

重いけどすんなり寄ってくる・・・

姿を見せたのはイシモチ(ニベ)でした。ここらへんのサーフでイシモチって言われている魚はニベであることが多いです。こいつはおいしいのでちょっと嬉しい。

魚がいることは確認できました。

しかし、その後はキャストを続けるもアタリがありません。おまけに風が強さを増していきます・・・

1時間ほどして右の方で魚が上がります。・・・ヒラメだ!
右の方ではポツポツ魚が釣れている模様。

腰にイイサイズのヒラメをぶら下げている人の話を聞くと44センチだったそうで・・・

・・・まだいるはず!

そして、それからまたしばらくして待望のヒット!!
が!しかーし!
バレちゃいました・・・泣

結局このあと特にアタリも無く、風も強くなって雰囲気がなくなってきたので納竿することに。

地形は良く、流れの変化も結構ありました。魚が着くような条件は十分にあると思います。って言うか実際出てたし・・・。これにベイトが入ってくれれば間違いないんですが・・・。
後はタイミングかなー。丁度スイッチが入ったときに、自分のルアーが魚の射程圏内にあれば食ってくるはず。

目指せ60up!!目標は高く!笑

てらぴょんさん、今日は風が強い中お疲れ様でした&ありがとうございました!
是非またご一緒しましょう!

COMMENTS
TITLE

NAME

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
頑張ってますね
by たけぞう 2008.11.01 Sat 12:23 EDIT

今年はイシモチ&ニベは豊年みたいですね、こちらでもエサ釣りでは、夕方から3時間くらいでクーラー満タンなんて話しも良く聞きます。
ヤツらはミノーやワームでも釣れるから場所さえ把握していれば狙って釣れると思いますよ。

by てらぴょん 2008.11.01 Sat 15:27 EDIT

こちらこそ、お疲れ様でした。
あの状況の中で、お魚君をGetするなんて見事ですよ!
また近いうちに行きましょう

by ima freak 2008.11.01 Sat 23:12 EDIT

こんばんは。

やっぱりどこかでスイッチが入るんですね(@^^)/~~~
今日はそれに助けられたような。。。

なかなかスイッチ入れられないですが、その瞬間に投げれるように頑張ります。

魚道110MD奉納した分の見返りが有るかも!!!

by たー 2008.11.03 Mon 11:43 EDIT

たけぞうさん>
結果がなかなか伴いませんが頑張ってます!笑
ニベは今年多いですね~!夏にも釣りました。
美味しい魚だし結構おもしろい引きをするので狙ってみるのも楽しいかもしれませんね。

てらぴょんさん>
先日はありがとうございました。
いえいえ、まだまだ修行が足りません。もっと頑張らなければ!笑
そうですね!是非行きましょう。

ima freakさん>
こんにちは!
そうですねぇ~。いい感じのところでいくら攻めても反応せず、移動したら他の人が釣ったとか何回も経験あります・・・泣

スイッチのタイミングを見極められるようになりたいですねぇ~。

今日は奉納した見返りはありませんでした^^;
またリベンジします!

TRACKBACKS

たー
会社員
釣り、テニス、ドライブ
小学生の頃から釣りが大好きです。
エサ釣りもたまにしますが今はルアーフィッシングがメインです。

釣り以外ではテニスも好きで、最近はあまり出ていませんが時々大会にも参加します。