Pacific Ocean

「 なんとか。 」

2024.04.25 Thursday 09:29

なんとか。

2008.11.06 Thursday 11:01

天気:晴れ 風:北2 m/s 波:0.5 m 水質:澄 潮:小潮(長潮1日前) 満潮:12:40(98) 22:38(87) 干潮:4:55(36) 18:24(79) 日の出:6:14 日の入:16:51

今週末は天気があまり良くなさそうなので今日出撃してきました。
場所はいつものサーフです。

平日なのでちょっと遅めでも大丈夫だと思い5:00に出発、5:30前に到着しましたが駐車場には結構車が停まってました。

ちょっと焦り気味に支度を済ませ、ポイントに入ります。

最近瀬であまり釣れているのを見ないのでワンドに入ってみました。
波はベタベタ。まるで鏡みたいです。

実は昨日も出撃したのですが、昨日今日と同じような状況。しかも、昨日はベタベタな状況でシーバスが出てました(自分には釣れませんでしたが。泣)

そして、干潮真っ只中でミノーがボトムノックします・・・。釣りにくい!
しばらくちょくちょく移動しながらキャストを繰り返しましたが、何の反応もなし。

思い切って瀬の反対側のワンドまで行きます。

こっちのワンドは人が全然いません。

ほぼ貸しきり状態の中、ソゲジャンプを発見。

とりあえずその近くでキャスト!
しかし、反応なし・・・。

人間にシカトされるのもヘコみますが魚にシカトされるのもヘコみますね~笑

軽くヘコみ気味にリトリーブしていると

ゴンッ!!

グィーーーーーーーーン!!

ガッツリフッキング!結構引きます。引きからしてヒラメ!

そして姿を見せたのは引きの割に小さい・・・ヒラメではなくソゲでした。
サイズは38センチ。

サイズには不満ですが・・・釣れるとやっぱり嬉しい!!
久々に釣れて良かったです(^▽^)

その後も粘るもアタリなし。
しかし、ベイトが結構入っていて今までを考えると雰囲気はかなりいい感じになってました。
これからに期待したいですね~。

最初に入ったワンドにいた人が引き上げていきます。その手には結構なサイズのヒラメが入った袋が!!
釣る人は釣るんだな・・・

自分はまだまだ修行が足りませんねぇ~^^;
もっと頑張らないと・・・。
サイズを狙って少し違うところに入ってみようかと考え中です。
COMMENTS
TITLE

NAME

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
by たけぞう 2008.11.06 Thu 13:49 EDIT

昨日、今日とメジャーなキーパー場に行きましたがサイズはイマイチでした、でも水温が落ちると大型場に変わったりすることもあるから分からないですけどね。
やはりポイントに通って、情報をたくさん集める事が近道かな?

by てらぴょん 2008.11.06 Thu 18:38 EDIT

今朝もお疲れ様~!
けど、たーさん最近の釣行で何かしらお魚GETして、〇ボのがれでも羨ましいですよ!
おいらなんてアタリもなく〇ボ続きだから、凹むばかり! 涙・・・
たけぞうさんの仰るとおり、>より大きいのを釣る為には大型の実績がある場所に通う事も大事ですね。でも水温が落ちると大型場に変わったりすることもあるから分からないですけどね。
オイラもこれをヒントに釣行してみますわ!(昨年の実績をふまえて・・・)

おじゃまします
by イタニ 2008.11.06 Thu 19:23 EDIT

私のつまらないブログへご訪問ありがとうございました。
たーさんも釣られてたんですね!
もしかしたら近くでやっているかもしれませんね。
また遊びにきます。

by たー 2008.11.07 Fri 23:16 EDIT

たけぞうさん>
なるほど。今までずーっと同じ場所に通っていたのでちょくちょく他の場所にも行ってみようと思います。
いろんなところでやれば情報量も増えますね♪
貴重な意見ありがとうございます。

てらぴょんさん>
自分の場合は結構マグレです。笑
てらぴょんさんのベストシーズンはこれからじゃないですか♪
お互い頑張りましょう!

イタニさん>
コメントありがとうございます。
見られても恥ずかしくないようなブログになるよう頑張ります!笑
これからもよろしくお願いします♪

by キャプテン 2008.11.08 Sat 18:04 EDIT

こんにちは!今さらですが、ゲットおめでとうございます!
ブログ毎日チェックさせてもらってるんですが、いかんせん会社の休憩時間使ってるもんで、書き込みできず…。いつもこちらのブログには書き込んでもらってるのにスミマセンm(_ _)m
私もどうもサイズが伸びないんですが、いったいどうすれば?って感じです(笑)
自分の入ってるサーフでの経験からすると(自分が釣ってるわけではないですがw)、いいサイズは結構遅い時間帯に出やすい気がします。あと、でかいヤツが出た日には両隣のサーフで同じようなサイズが上がってたりするんで、でかいやつは同じタイミングでサーフに入ってくるのかな?って気もします。

by たー 2008.11.10 Mon 15:29 EDIT

キャプテンさん>
いえいえ、お仕事お疲れ様です!
見て頂いてることに感謝です♪
今後もよろしくお願いしますね☆

遅い時間ですか~!なるほど。日の出の時間も遅いですし少し遅くまで粘った方がいいのかもしれませんね~。
>でかいヤツが出た日には両隣のサーフで同じようなサイズが上がってたりする
デカイやつが出たら要チェックですね!!うまく居場所を見つけることが出来れば・・・って感じですね。
自分もまた頑張ります!笑

TRACKBACKS

たー
会社員
釣り、テニス、ドライブ
小学生の頃から釣りが大好きです。
エサ釣りもたまにしますが今はルアーフィッシングがメインです。

釣り以外ではテニスも好きで、最近はあまり出ていませんが時々大会にも参加します。