忍者ブログ

Pacific Ocean

「 8月ですね~ 」

[PR]

2017.09.26 Tuesday 21:54

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月ですね~

2009.08.01 Saturday 14:19

8月に入りました。

しかし、今年は天気がおかしいですね。
まだ東海地方は梅雨明けしていません。
すっきりした晴れの日が全然ありませんね~
日照時間が平年の80%くらいらしいです。
農作物も育ちがあまりよくないみたいです・・・・・
それでも海は徐々に夏モードに。青物もチラホラ出てますね。



今朝はいつものサーフのちょっと西側に入りました。
状況は中波+濁りあり+東風でちょっと釣り難い感じです。

で、東の方に結構たくさん人が固まっています。
西の方はあまり人がいません。ここはあえて西へ。

西の方はプールのような地形がずっと続いています。
このプールが苦手なんですよね・・・
どうも釣り難いんで一気に東へ。
途中青物らしき魚をあげてる人がいました。
結構濁りあるけど釣れるんだーって思いながら更に東へ。
こっちはプールになってませんが人が多い・・・
あまり魚が出そうな雰囲気もなく、また西へ。

すると、あのプール地形でも釣果を出してる人に遭遇。
あー、なるほど。プールでも魚はいるのか^^;

ここで、おそらく出撃してるであろうシーバスさんに連絡を取ってみるとマゴチをあげたとのこと。
・・・・・この人もさすがです!

その後ちょっと釣りましたが、ヘビサーが旅立ったのを期に終了。
久々にルアーロストしました・・・泣



今日も思ったのは釣る人は釣るってことですね~。
プール地形苦手なんですけど、明らかに変化になっていることは間違い無いです。
このプール地形から沖に出る流れ(離岸流)が必ずどっかにあると思います。
それが見つけられて無いんですよね~

ちょっとこれを課題にしようかと思います。

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
無題
by へろへろ 2009.08.01 Sat 15:14 EDIT

たぶん同じサーフにいましたね~。
私は猛烈に東に行ってました。
あとプール攻め方ですけど自分は烈波でガンガンランガンしてます。
あまり深く考えずに釣れればラッキーぐらいの気持ちでサクサク行ってます。

無題
by あきら 2009.08.01 Sat 15:40 EDIT

プールってヨブのことですかね?
ヨブなら魚が溜まってること結構ありますよ
ベタっとした地形よりフラットにはいいと思いますけど

無題
by たー 2009.08.01 Sat 15:45 EDIT

>へろへろさん
なるほど、サクサクですか~^^
確かに深く考えると一体何がホントなのかわからなくなります。笑

>あきらさん
そうです^^横ヨブってやつですかねぇ~
なんかやりにくいんですよね。笑
でもこれができてることって結構あるんで何とか克服しないと・・・

無題
by ハヤミ 2009.08.01 Sat 18:55 EDIT

たーさんこんにちは、ヨブですか~僕も苦手です。
僕は、干潮の時ならその向こうの瀬にいける場所探します。ヨブが大きい時は、無理ですけど。
でも、何処かに沖に流れる所があるんですよね、しかも意外と瀬の向こう側は、広くなってるんですけど瀬の手前側は、沖に抜ける溝?が細かったりして見つけに難いですよね。
本当サーフは、奥が深すぎます。

無題
by ハヤミ 2009.08.01 Sat 19:21 EDIT

たーさんこんにちは、ヨブですか~僕も苦手です。
僕は、干潮の時ならその向こうの瀬にいける場所探します。ヨブが大きい時は、無理ですけど。
でも、何処かに沖に流れる所があるんですよね、しかも意外と瀬の向こう側は、広くなってるんですけど瀬の手前側は、沖に抜ける溝?が細かったりして見つけに難いですよね。
本当サーフは、奥が深すぎます。

無題
by とーちゃん 2009.08.02 Sun 11:24 EDIT

毎度です。
にしてもみなさんいつもどれぐらい歩かれます??
私もつい隣のサーフまで行ってしまいます。
にしても青物シーズンですか!
今日は雨なんで釣りに行けないなら釣具屋に!!
ちゅうことで、メタジ買い足してきます。

無題
by へっぽこ所員 2009.08.02 Sun 12:20 EDIT

こんにちわ
サーフもぼちぼちですね
釣る人は釣る!確かにそうですね~
さて、プールというのはワンド状ということでしょうか?
だとしたら大概のワンドはワンドの中心にカレントがあります(大小ありますが)さらにカレントの左右では流れが逆になりますから(カレントの中心に向けて流れる)流れの影響を受けやすいミノーをながすとわかりやすいですよ
若しくはカレントは掘れているので潜るミノーでボトムノックしていけば水深の違いがわかります
あくまでもワタシの場合ですが…

無題
by たー 2009.08.03 Mon 23:54 EDIT

>ハヤミさん
そうですよね~^^;
自分も結構渡っちゃってました。
手前のヨブが条件によっては意外と好ポイントだったりするみたいなんでうまく攻めれるようになりたいですね~
ホント奥が深いです・・・。

>とーちゃんさん
自分は状況によりますね^^;
平均すると1㎞、往復で2㎞ってところでしょうか・・・
メタジですか^^
青物が回ってきた時のために戦力補強ですね♪
フラットにも使えますしね~^^

>へっぽこ所員さん
そうですね。ワンド状で手前が深く、沖が浅くなって瀬がワンドを蓋してるっていう感じですかね^^;手前の深みは横に長い感じです。
おそらく横ヨブってやつだと思うんですけど・・・
流れの影響を受けやすいミノーですか^^
なるほど、あとボトムノックをさせて水深を推測ですね♪
今度試してみます!ありがとうございます^^

TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[01/13 Mr.D]
[10/15 Mr.D]
[10/13 たー]
[09/24 Mr.D]
[09/23 たー]

最新TB

プロフィール

HN:
たー
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、テニス、ドライブ
自己紹介:
小学生の頃から釣りが大好きです。
エサ釣りもたまにしますが今はルアーフィッシングがメインです。

釣り以外ではテニスも好きで、最近はあまり出ていませんが時々大会にも参加します。

最古記事

P R

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

バーコード

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH