忍者ブログ

Pacific Ocean

主に遠州灘で釣りをしています。駆け出しルアーマンです。

[PR]

2024.05.05 Sunday 10:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日と今日

2010.09.12 Sunday 16:38

昨日はマーさんからのお誘いで東の方へプチ遠征してきました。



まだ太陽が昇っておらず、ウロウロしながら探しているとエサ師が入ってる横にマーさんを発見。

話を伺うとそのエサ師が入っている目の前が離岸流になっていてベストポジションとのこと。
このエサ師、なんと3本も竿を出している・・・^^;

ありがたいことにそのベスポジのすぐ横をマーさんに譲っていただきました♪

いやー、こんなVIP待遇を受けれるなんてありがたやありがたや。

これは釣らなきゃね~!



・・・



・・・



うーん、イマイチ反応ないな~。

もしかしたらピンポイントから少し外れたところにいるんじゃないかな?
という思いが頭の中を駆け巡り始めます・・・

そして・・・ちょびっと移動。



これが誤算!



隣の人がマーさんに譲っていただいた場所にスルっと入って10数分後・・・



ソゲゲット!



ま、まぁ、ソゲだしね!それに俺にもチャンスあるでしょ!と言い聞かせます。



その数分後・・・



隣の人、マゴチゲット!



・・・O| ̄|_



ちゃんと粘っとけば良かった・・・泣



そんなこんなでダメでした。


マーさん、あと初めましてだった空海さん、tajiさんお疲れ様でした!

またそちらのサーフに顔出しまんでよろしくお願いします。





そして、今日。

気になってる東のサーフへ行こうかと思いましたが、今後のために近場捜査をすることに。

サーフに到着すると波はいい感じ、地形は・・・微妙ですがまぁ・・・ぼちぼち?って感じ。
ただあまり潮は効いていない気が・・・

まずは東へランガンしてみるものの東へ行くに従いゴミが多くなる・・・

ってことで初めのポジションに戻ります。

明るくなりだして潮色を観察。
若干濁り気味。でも許容範囲。

ただアタリは一向にありません。

心折れかけの頃目の前でプチボイル発生!魚の正体は不明。
青物ではなさそう。



ちょっと期待したものの・・・カスリもせず。



7時過ぎ、暑くなりだして心が折れ、終了。



浜松サーフ一部では釣れだしてるようですが、自分の入った近辺は激渋でした^^;
なんだかヤバイぞ~

お魚はいったいどこに?

ちょいちょいプチ遠征しながら調査していきます。
PR

ヘトヘト。

2010.09.05 Sunday 21:45

今朝はちょっと遠くのサーフへ。

アンポコさんからこのサーフの前情報を聞いてたんですが、現地に着くと、なるほど。
地形が複雑でイイ感じの流れが確認できます。

浅瀬の中に深いところがあったり、窪みがあったり。

波は高いものの期待できそう!


が、しかし・・・期待とは裏腹に魚っ気が無い・・・泣
水が温かったのでもしかしたら水温がネック?かも・・・



もう一箇所見たかったので早々と見切りをつけます。

そこは自分の好きな場所。笑

現地に着くと波が高い以外はイイ感じ!

近くの人がシーバスらしき魚をゲット!
ただし、ルアーではなく角で^^;

結局、いろいろ試すもノーバイトで終了。



心が折れ気味なときにたけぞうさんから連絡!

その連絡を受け、たけぞうさんの元へ高速移動し、青物狙いの第2ラウンド突入!

そこにはコリンぼさん天雀さん親子も居ました^^お二人ともお久しぶりでした♪



そして、海面にはイワシがワシャワシャ!

コレはイケル!この時はそう思いました。



しばらくして、コリンぼさん、たけぞうさんは納竿、天雀さん親子は新たなるターゲットを狙うとのことで移動していきました。自分も新たなるターゲットに興味があったんですが、なんとかワカナゴを釣りたかったんでその場に留まることに。



海面にはイワシがワシャワシャしてるのにも関わらず、肝心の追いかけ回してるお魚が確認できず。泣

キャストを繰り返すも次第にイワシも小康状態になり・・・

正午になり完全に心身ともに疲れ果てて終了!泣
マジでヘトヘトです。

結局、2発アタリは取れたものの乗らず。残念な結果となってしまいました。



なんとかリベンジしたいですね~。



情報を下さったアンポコさん、たけぞうさんありがとうございました^^
久々にお会いできたコリンぼさん、天雀さんお疲れ様でした!



またそちらに行きますのでよろしくお願いします。

朝+夕

2010.09.04 Saturday 20:55

今朝は割と近場のサーフへ。

駐車場に着くとへろへろさんの車を発見。さすがです!笑

へろへろさんを探しながら浜を歩いているとおっちゃんイカさんも発見!
おっちゃんイカさんとは久々の再会でした^^笑

状況はというと、西風がちょっと強く、波は普通。濁り微妙に有りのゴミ多し。
地形もココッ!っていうようなところがありません。
潮は若潮の下げ、干潮は8時過ぎ。

ルアーを回収するたびにゴミの取り外し作業。

かなり微妙な感じ。水温もちょっとぬるい感じでした。

3人でちょいちょい移動しながらキャストを続けるもな~んも反応ありません。

ダメな雰囲気が漂い始めます。



大きく移動してちょっと良さげなところを発見。

その周辺を探っていると、波打ち際で



ゴンッ!!



うぉッ!

なんか食った!

そしてファイトすること3秒。笑

そこに横たわっていたのは・・・



2010090405510001.jpg


ヒラメちゃん!



って言っても35センチあるかないかのソゲサイズですが。

サイズはともかく久々にフラットフィッシュと再会できてちょっとホッとしました!



しかし、このあとは特に反応を得られず終了。

へろへろさん、おっちゃんイカさん、あと駐車場でお話したへろへろさんの知り合いの方、お疲れ様でした♪
もうちょっと魚が寄る何かがあると良くなりそうですね!

またご一緒しましょう!



そして夕方、夕マズメサーフに行ってきました。

風はないものの、微妙に波が高い・・・でも濁りもなくてベイトもいて地形もいい感じの地形があります。
水温もちょっとひんやりしていてイイ感じ!



ちょっと期待できそう!



しかし・・・その期待は見事に裏切られる形となりました。泣



なかなかうまくいきませんね~。



明日はちょっと違うところに行ってきます。

困っちゃう~。

2010.08.28 Saturday 21:55

最近好調なへろへろさんから情報を頂いたので今朝はいつもとちょっと違うサーフへ。

朝4時頃到着。
駐車場に波の音が響いています。
なんだか嫌な予感。

後ろを見るとてらちんさんの車が!
連絡するともう釣りを開始している模様。

準備を終えて、てらちんさんがいるところを目指してウォーキング!

てらちんさんを発見し挨拶をするとさなPさんもすぐ近くにいるとのこと。

さなPさんにも挨拶をし、隣に入れさせてもらいました。



しばらく投げるも・・・



波!高ッ!



魚がいるところまで届いてない気がする・・・。

波高いしシーバス狙いのルアーに変えて3投目。



ガッ!



何かがヒット!シーバスかな!?

でもなんかシーバスじゃない気がする・・・
青物でもないし・・・



ヒットした魚の正体は・・・



2010082804560000.jpg
タチウオでした!

サイズは指2本半くらい。
写真を撮るのにさなPさんにライトを補助してもらいました♪

写真を撮った後、食べるところ少なそうなんでリリース。



それから少ししてまたアタリが!

けどこれは乗らず。



その後、へろへろさんが到着してからしばらく粘るも何事もなく、6時頃には心が折れて終了。



みんなで集まって反省会。

この時、てらちんさんに隣で釣りをしていた師範代さんを紹介してもらいました!
師範代さんはしっかりキープサイズのタチウオをゲット!お見事です^^



昨日まではベタ凪だった海。
突如としてウネリが入り荒れる海。

うーん。困っちゃう~。

自然相手だししょうがないですね~。

早く落ち着くきますように!



てらちんさん、さなPさん、へろへろさん、師範代さん今朝はお疲れ様でした!
またよろしくお願いします♪
 

やっぱり!

2010.08.22 Sunday 22:31

昨日はMr,Dのサーフ珍遊記でお馴染みのDさんととあるサーフに入りました。

Dさんは4時前にサーフに入るとのことだったのですが、自分は4時半頃出撃。
気合が足りませんね~^^;

駐車場に着くと既にほぼ満車(汗)

みなさん早いです。

しかし、これはもしかしたら最近好調な証なのでは?
ちょっと期待が膨らみます。

浜に出てDさんを見つけ隣に入れさせてもらいます。

状況は波は穏やか風無し、波打ち際に薄濁り有。潮は中潮で満潮が3時頃だったかな?
水深はかなりある模様。

キャストを続けるもアタリありませ~ん。

明るくなってしばらくすると隣数十メートル先でソゲが上がる。
魚はいるようです。

Dさんにもバイトがあった模様。

が、しかし、パッとしない状態が続き、結局心折れて終了。



そして、今朝の話。

今朝は昨日とは違うサーフに。昨日に引き続きDさんとコラボでした!

今朝もDさんが先にサーフIN。
自分は昨日と同じ時間に出動。昨日の場所よりは空いていました^^

準備をしてサーフに出ると地形変化に乏しい・・・
状況は昨日とほぼ同じ。濁りが昨日よりは少し薄い感じ。
水深は昨日より浅くなっているもののちょっと深め。

Dさんを発見しその近くでキャスト開始。

ちょくちょくアタリらしきものがあるものの、乗らず。
ソゲか何か小魚がじゃれてきてるのかな~。

ルアーをちょいちょい換えて試すもののいい反応がありません。

ベイトが小さいのかな~?

ここでメタルジグに交換。

Dさんとだべりながら適当にしゃくっていると・・・



ググンッ!



なんか食った!



引きの感じからしてどうもソゲっぽい。
岸に寄せてくると横に走り出す。
横に走る・・・?
シーバス?にしてはエラ洗いは無いし割とよく泳ぐな~




もしかして・・・アイツか!!



ってことで正体は・・・



2010082206070001.jpg

ゴマサバッ!



やっぱし青物でした。笑
大きさは30センチくらい。


これからお祭りか!?
と思いきや単発!泣

その後、特に反応も無く心が折れ終了。



Dさん、土・日とお疲れ様でした!

またご一緒してrくださいね^^
PREV10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 | NEXT

忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[01/13 Mr.D]
[10/15 Mr.D]
[10/13 たー]
[09/24 Mr.D]
[09/23 たー]

最新TB

プロフィール

HN:
たー
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、テニス、ドライブ
自己紹介:
小学生の頃から釣りが大好きです。
エサ釣りもたまにしますが今はルアーフィッシングがメインです。

釣り以外ではテニスも好きで、最近はあまり出ていませんが時々大会にも参加します。

最古記事

P R

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

バーコード

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH