忍者ブログ

Pacific Ocean

主に遠州灘で釣りをしています。駆け出しルアーマンです。

[PR]

2024.04.27 Saturday 00:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに!

2011.12.14 Wednesday 22:54

こんばんは。

気付けばもう12月。しかももう半分くらい経ってしまいました^^;
今年も残りわずかです。

ブログの更新が滞っていますが、決して釣りを辞めたわけではありません。


お魚が釣れないんです!爆

色んなところからヒラメ爆とかシーバス連発とか青物祭りとか話題が飛び込んできましたが、
自分にはさっぱり・・・笑

なんとかこのトンネルに終止符を打つべく、今日もサーフに行ってきました。

場所はここ最近目をつけているとあるサーフ。
Mr.Dさんとあずパパさんとご一緒しました。

日の出が6:48、中潮。干潮が1:54(-3)、満潮が8:31(108)。
状況は波無、風無、濁り無。

フラットには好条件!

ただ、昨日までウジャウジャいたカタクチがどこかに行ってしまった模様。
鳥もいません。

暗いうちはシーバスを狙いますが、カスリもせず。
明るくなっても鳥は全然来ません。

今日も早朝の海で素振りに終わるのか・・・
と、思っているとギリギリ届くか届かないかくらい沖にチラホラ鳥が。
海面を気にしている様子でしたが、ちょっと高めを飛んでます。

とりあえずそこにメタルジグを投入。

少しフォールさせ、5,6 m巻いたところで、



ドカンッ!



と、引っ手繰る様なバイト!



これは絶対に獲らなきゃいかん!



追いアワセを入れ、ラインテンションに気をつけながらやり取り!
遠めで食わせたからかなかなか寄って来ません^^;

久々にドラグもジージー鳴ってます。



数分のやり取りの後、



波打ち際に見えたのは黄色い尻尾!


シルバーの魚体!




慎重にずり上げ、姿を見せたのは・・・


DSCN0168_039.JPG






ワラサ!!!!!



念願の人生初ワラサでした!



ついに釣れた~!



DSCN0170_041-a.JPG


あずパパさんにパチリしてもらいました♪

DSCN0171_042.JPG





サイズは70 ㎝ジャストでした♪

その後もう1本追加を狙いましたが、反応無し。

たまたま通りかかったやつが運良く?針掛かりしたんでしょうか?
ともかく連敗を止めることができました♪

次はブリサイズ目指して?
頑張ります!笑

もちろんフラットも狙いますよ♪

Mr.Dさん、あずパパさん今朝はお疲れ様でした!

今度は3人揃ってゲットしましょう!



駐車場で発泡スチロールを下さった方、ありがとうございました^^
ホントに助かりました!!!!!
PR

第1回 遠州サーフトーナメント~釣行記~

2011.11.27 Sunday 20:37

こちらは釣行記です。

釣り場に向かったのが5時近くだったかな?(正確な時間は覚えてません・・・)
もう既にどこのポイントも人で埋まってるだろうと思ったので、とりあえず駐車スペースが確保できるであろうポイントにチーム員4人で車を走らせます。

ポイントに到着すると予想通り人人人・・・。

ま、想定内です。各自、空いている良さげなポイントをに入りました。

状況は、
日の出 6:31
中潮 満潮7:18(168) 干潮12:30(97)
水はクリア、波無し、風無し、全体的にシャロー、ベイトちょろちょろいる。 
という感じでした。

何とかキープサイズをゲットしたい!
っていうかいつから魚釣ってないんだ俺!
とりあえずなんでも釣れてけろ~(泣)

ってかんじでキャスト開始。
しばらくキャストするも周りでは全然竿が曲がりません。
なんだか苦戦模様。

そして、日の出の時刻頃

コツン

と、違和感。

ゆっくり目にアワセを入れると・・・

ググン!

引き込まれる竿先!!!!!さ、魚や~(嬉泣)
絶対に獲るんだ~!とゴリ巻き!ラインテンション絶対に緩めません!

そして・・・久しぶりにゲット!

DSCN0163_029.JPG






気になるサイズは余裕で40・・・




以下!(泣)




30センチくらいのソゲでした。
でも、超久々に釣れて一安心&メッチャ嬉しい!

時合いだー!
次こそはキープサイズ!



・・・



・・・



・・・



何事も起こりませんでした~泣
結局キープサイズゲットできず。

でも、今回のソゲが釣れないトンネル突破の糸口になることに期待したいと思います。



あと、同じポイントに同行した、たかしゃっぽさんは



46センチのヒラメを釣り、

初代チャンピオンになりました!

おめでとうございます♪





前にもこれに似たようなことがあったような?無いような?爆

第1回 遠州サーフトーナメント

2011.11.27 Sunday 20:04

今日は第1回 遠州サーフトーナメントが開催されました。

CIMG6423.jpg







(画像:サーフにほえろ!から転用させて頂きました。)

本当は先週11月20日開催予定でしたが、悪天候の為、今日11月27日に開催の運びとなりました。
この日の為に、てらぴょん会長やヒラメッチ隊長、てらちんさんを中心に準備を進めてきました。

ほんとに頭が上がらないですね^^;

事前準備に携わった皆さん本当にありがとうございます!
自分は全然事前準備に携わることができず申し訳なかったです。

せめて当日はしっかり働かなければ・・・と思いつつ参加しました。ちゃんと動けてたのか?俺(汗)

最終的に、

135名が参加

持ち込み数11!

今日の状況は全体的に魚数が出ていない感じでしたが、11件の登録があったことは凄いことなんじゃないかな?と思います。

そして、参加者135名がトラブルや事故無く大会を終えることが出来たことが一番の収穫だったんじゃないでしょうか!?

今大会の結果はこちらこちら
にUP済みです。ESH HPにも記載予定です。



ESHのみなさん、協力してくださった方々、協賛企業のみなさん、そして参加者のみなさん。

本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

20111127_125746.jpg














(画像:海に川に釣行日記から転用させて頂きました。)

'11 フラット王

2011.11.13 Sunday 22:28

お久しぶりです。

この2ヶ月間ブログサボってました。
っていうか、釣れないからネタがない!っていうのが本当で釣りには行ってましたよ~。

で、そんな状況で魚の感触を感じぬまま今年も参加してきました・・・

'11 フラット王!

今年こそはデカイのを釣って優勝だ!
意気込み十分で乗り込みました!

ポイントに入ると、爆風・・・
波はダバダバ。状況悪し。

でもでも、デカイやつ釣るにはちょっとくらい荒れた方がいいはず!

キャストを繰り返すも反応なし。



そして!



ついに!



・・・・・何事もなく終了~!泣泣



今日の状況じゃ誰も釣れないかもな~
とか思っていたら・・・

CFCのマーさんが43センチのヒラメ、
OFFのジムニータカさんが40センチのヒラメをゲット!

お二人とも見事でした^^もうさすがとしか言いようがないですね~^^;
自分はまだまだ修行が足りないようです。

その後恒例の、参加賞争奪?ジャンケン大会!
ジャンケンは負けまくり~でしたがいろいろ貰っちゃいました♪


そして、大会後はジムニータカさんオススメの異国情緒溢れる店でバイキング!
楽しい時間を過ごせました^^


企画運営をしてくださったアンポコさん、マーさんを始め
大会に参加したみなさま、楽しい時間をありがとうございました^^

またよろしくお願いしますね^^


今度の日曜日は遠州サーフトーナメントです。
大勢の方が参加します。

フラット王に負けず劣らずいい大会になりますように^^

台風明け

2011.09.08 Thursday 16:06

台風12号の影響でサーフはしばらく荒れてましたね~。

その台風12号も過ぎ去り、落ち着きを取り戻したと思われる浜松サーフへ行ってきました。

日の出5:26
若潮 満潮:2:01(104) 干潮:9:26(33)

サーフに着くと波は小さく、既に5人ほど散らばって竿を振ってます。
スペースはかなり空いてるのでのびのびできそう。

ただ・・・パッと見で分るほど浅い!それと若干濁りが入ってます。
少しでも深くなってそうなところを求めランガンすることに。

しばらく歩いていると、少しは良さそうなところを発見。
ここ以外はどこも浅いんで今日はここで決め打ちすることに。

しばらく反応はありませんでしたが、日の出から30分くらい経った頃、
着水と同時に違和感が!

空アワセを入れてみると・・・



グググンッ!



生命反応アリ!

しかーし、軽い!フラットではない感じ・・・。

で、上がってきたのはこの子。

DSCN0075_019.JPG





エソくんでした。

ちょっぴり残念ですが・・・
台風明けの海でお魚に出会えたので良しとします。



それから数投、



ズンッ!



再びヒット!



これはフラットぽい引き!

上がってきたのは・・・

DSCN0076_020.JPG






30センチくらいのソゲ!

小さいけど・・・今季初かも!笑
顔見れて良かった~^^

写真を撮った後リリース。



それから数投後、



ガンッ!



と、アタリ!

がしかし・・・これは乗らず・・・泣
手応え的には結構いいサイズっぽかったのに残念。



結局この反応を最後に何の反応もなくなったので終了。

台風明けの海はまだ地形的にはびみょーな感じですが、魚は戻りつつあるようです。
っていうか浜松サーフに限っては良くなってるのかも?笑


今後に期待したいですね~^^



さぁ、次はキ-パーサイズをゲットだー!!!!!
PREV5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 | NEXT

忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[01/13 Mr.D]
[10/15 Mr.D]
[10/13 たー]
[09/24 Mr.D]
[09/23 たー]

最新TB

プロフィール

HN:
たー
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
釣り、テニス、ドライブ
自己紹介:
小学生の頃から釣りが大好きです。
エサ釣りもたまにしますが今はルアーフィッシングがメインです。

釣り以外ではテニスも好きで、最近はあまり出ていませんが時々大会にも参加します。

最古記事

P R

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

バーコード

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH